女性の臓器は何と結び付くか〜卵巣水腫を通して〜

今日友達とメールで会話中に急に思い出した事が
ありました。


私は高校の時に卵巣水腫になった事があります。

左の卵巣が痛くて、日に日に張って痛みも増してきて、階段や段差などでまともに動けないぐらい痛くなった時期があって、婦人科で診てもらったら
「卵巣に水が溜まってる」
と言われた。

原因不明、お水を抜く治療も薬もなく、最悪破裂するおそれもあるので、摘出も考えといて下さいと言われた。
卵巣は1つでも子供は産めるので。

ただ、運良く水が抜ける場合もあります。
理由はわかりませんが。


それでも私にとっては恐怖トークでした。

こんなまだ若いのに、卵巣一個取ったらどうなるんだろう?

体元気なら子供産めても、卵巣てホルモンとかも排出するって聞いてるし、若さがなくなったら、綺麗じゃなくなったら困る!!
2個が1個になるなら若さも美しさも半減する
女終わりだ~

え!?そっち?
て感じですが。


私昨年まで子供が欲しいとかあんまり思った事がないぐらい、子供の存在が薄かったんです。

それより女としてどれだけ若さ、美しい自分でいれるか、女としてどれだけモテるか、男とたくさん恋愛できるか(と言いながらかなり男の子には臆病)、高校の時からそんなことを考えてたマセガキでした


そして学生時代、
今思うと生理をずっと恨んでました。

何で女にはこんなやっかいなものがあるんだ!

体育でブルマ履いたらモッコリ(ナプキンの)がバレる。
ナプキンはみ出たら恥ずかしい。

頭、お腹、腰が痛い、ダルい、

でも体育も学校も生理が理由じゃ休ませてくれない。

汚い、血生臭い

しんどくて好きな事ができない、

体も触ってほしくない、

他人にバレるの恥ずかしいetc
(小5の終わりから始まった生理を家のトイレがボットンから水洗になる中2まで親にも内緒にしてたぐらいです)


だから
もお全然いい事ないわ!てね。



あと、生理がある事だけでなく、
排卵があることも恨んでて、
こんなヤツのせいでセッ クスが好きにできない(数える程度しかしてない)、
セッ クスが怖い(妊娠したら困る)、

だから
女ばっかり面倒くさい、損してる!なんてずーっと、毎月毎月生理や排卵日かもって時になると自分に文句言ってた。


要するに、
女である自分を恨んでたんです。

その結果ですね


そして病院に行ったからと、治す手立てもなく、
ひたすら痛みに耐えるしかなくて、
ある時降参しました


もお私死ぬかもしれない。
(万が一摘出すればいいけど、あまりに痛くてちょっとアタマおかしくなった)

だからもお生理とか卵巣がどーだこーだ言ってきてるけど、バカバカしくなった。

それより自分の命助けて下さい。
この体丸ごと助けて下さい!!

「お母さん、お腹痛い。もお死ぬかもしれん」

それだけ言って無理やり学校休んだ。

母も納得いかずに頑張って行きなさいと言い出したけど、
「生理痛のチョーひどいヤツみたいな痛さだから無理」と言ってスルーした。


ホントの事言えなかったんだよね。

親には迷惑かけちゃいけないと思ってた。
というか、病気の事も含め、
生理が始まった事を3年も隠し続けたり
するぐらい、ただ女であるって事をひた隠ししてきた。
て、今書いてて気づいたけど^^;

理由はそのうちわかるかもね(笑)


私が一時的に学校や家のルールから逃げて、
痛いからただ寝るって選択をして、
その中で無意識にだけど、
子宮や卵巣に手を当てて
「ごめんなさい、助けて」と言い続けました。

そして一夜明け、翌朝起きたら
シーツとパンツがぐっしょり!!

え!?おもらししたの?と思いにおいを嗅いだけど
無臭だし色もない。

そしてお腹も痛くないし、腹の張りもスッキリ

何と卵巣から水を出し切り完治してました

この時は自分の卵巣や子宮を大事にしようとしばらくは意識しましたね




でも大人になり、
風俗しだして、また生理と排卵の文句言ってたら子宮も卵巣も痛くなった。
それで周期もバラバラ

病院には行かなかったものの、高校生の時みたいに
卵巣腫れた事もあったし、もしかしたらまた水が溜まってたかもしれない。

生理のせいで仕事しずらくなる
万が一妊娠したら仕事手放すのが怖い
毎月憂鬱だなあ~
来ないで欲しいわ

こんな感じのセリフを毎月毎月生理の1週間前からや排卵日であろう日に無意識につぶやいていた。
毎月毎月生理や排卵の拒絶感を味わっていた。




そしてやがて、好きで好きでたまらない彼ができた時、その彼は全てを許してくれた彼だった。
生理だろうが関係ないし(むしろ生理ならではの気持ち良さもある、生理ウェルカムよ!と言ってた)、
万が一妊娠しても生めばいいし、一緒に育てようねって考えで。
本来の愛し合う男女の普通のあり方なのかもしれないけど、それまで全くそんなふうに言われた事がなく、最初戸惑ってしまうぐらいだったけど、嬉しかった

それからあまり気にしなくなり、
生理もきてもいいと思えるようになり、
ある日突然妊娠してしまいました。

さすがに全くそこまでは想定外だったのと、
とある事情で中絶してしまいましたが。



だからほんとに体ってシンプルにできてると思う。

子宮や卵巣が生み出すものは
自分が何と結んでるかによるのかもなあて思う。

好きな男と愛し合うという過程の中での
結びつきが妊娠だったり、

自分の身体や自分自身への恨みや拒絶感や、
私のように卵巣水腫となったり、
セクシャリティに関する、おそれや怒りが
たとえば子宮筋腫や子宮頸癌だったりとして身体に
あらわれると聞いたこともある。

それは、ある意味妊娠の別の形なんだと思った。

子宮や卵巣がその感情を受け取り懐妊させる。
グレてるのはその外側にある私の感情で、
内側の子宮や卵巣は、あんたこんだけグレてるんだよ!とサインを出すために感情と結んで懐妊させた。

そうやって形として結果が出る事だってある。



そして多分多くは身体に形として現れるというより、
自分のあり方や、身の回りの現象として
現れる事が大半ではないかと思う。


そこを私は子宮ミュゼという形で
今活動してる。


{24530E46-81DB-4293-958A-53E068B4BCB6:01}



今の現状はほんとのところどうなのか?
子宮は(卵巣も)どんな近未来を構想(創造)しようとしてるのか?
現状の自分と、子宮の間にあるものを結びつけてるものが自分自身に対する意味付けとか感情とか、
そことどうお付き合いするかにより、
顕著に子宮の構想と結び付いていけるかも違ってくるのかもしれない。

何か子宮ミュゼの事書くつもりなかって、
ちょっと営業みたいになっちゃったけど、
何かここ外せないって気がして(笑)




で、今は生理も万歳!!て感じで、
生理がきたら、女である事に感謝、
そしてまた今月も血液で浄化されて綺麗になる♪
仕事も子宮と相談して、行きたいなら行くし、
気分がノラないならお休みしてます(笑)
排卵もラッキーと捉える事もありで♪
そうやって自分にとってウェルカムになっていった事で生理痛もなくなっていきました。
お水をついついたくさん飲むのも理由のひとつではありますが。

あと、生理でもお出掛けするのも楽しくなりました
子宮委員長はるちゃんの坂本布ナプキンのおかげなの
オシャレな生理を楽しんでます(笑)
{73C2BF77-19D7-4ACB-9A44-2F6C4C565ABA:01}

こちら、うちでも販売してます
(また営業ですが^^;)



もお1ランクも2ランクも上の生理や排卵ライフを楽しんでるのは、過去に自分の子宮や卵巣を大嫌いになって痛みを経験してきてるからなんだろうなあと思う

私はそうやって体当たりで理解した人だけど、
子宮や卵巣は本来私達が望む方向にしか
ならない種を持っている。

だからこそ、
望ましいものを生み出すために結ぶものを
見極めていきたいよね